スキル名 |
ABC |
効果 |
攻撃の覚醒1 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3 |
攻撃の覚醒2 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5 |
攻撃の覚醒3 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7 |
速さの覚醒1 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3 |
速さの覚醒2 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5 |
速さの覚醒3 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7 |
守備の覚醒1 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3 |
守備の覚醒2 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5 |
守備の覚醒3 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7 |
魔防の覚醒1 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3 |
魔防の覚醒2 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5 |
魔防の覚醒3 | A | ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7 |
攻撃速さの大覚醒1 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・速さ+3 |
攻撃速さの大覚醒2 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・速さ+5 |
攻撃速さの大覚醒3 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・速さ+7 |
攻撃守備の大覚醒1 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・守備+3 |
攻撃守備の大覚醒2 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・守備+5 |
攻撃守備の大覚醒3 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・守備+7 |
攻撃魔防の大覚醒1 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・魔防+3 |
攻撃魔防の大覚醒2 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・魔防+5 |
攻撃魔防の大覚醒3 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・魔防+7 |
守備魔防の大覚醒1 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備・魔防+3 |
守備魔防の大覚醒2 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備・魔防+5 |
守備魔防の大覚醒3 | A | 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備・魔防+7 |
鬼神の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2 |
鬼神の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 |
鬼神の一撃3 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6 |
鬼神の一撃4 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+8 |
金剛の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2 |
金剛の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4 |
金剛の一撃3 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6 |
飛燕の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2 |
飛燕の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4 |
飛燕の一撃3 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6 |
明鏡の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2 |
明鏡の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4 |
明鏡の一撃3 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6 |
鬼神飛燕の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・速さ+2 |
鬼神飛燕の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・速さ+4 |
鬼神金剛の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・守備+2 |
鬼神金剛の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・守備+4 |
鬼神明鏡の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・魔防+2 |
鬼神明鏡の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・魔防+4 |
飛燕金剛の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・守備+2 |
飛燕金剛の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・守備+4 |
飛燕明鏡の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・魔防+2 |
飛燕明鏡の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・魔防+4 |
金剛明鏡の一撃1 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備・魔防+2 |
金剛明鏡の一撃2 | A | 自分から攻撃した時、戦闘中の守備・魔防+4 |
鬼神の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+2 |
鬼神の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4 |
鬼神の構え3 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6 |
飛燕の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+2 |
飛燕の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+4 |
飛燕の構え3 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+6 |
金剛の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2 |
金剛の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4 |
金剛の構え3 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6 |
金剛の呼吸 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
明鏡の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+2 |
明鏡の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4 |
明鏡の構え3 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+6 |
明鏡の呼吸 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
鬼神飛燕の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+2 |
鬼神飛燕の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+4 |
鬼神金剛の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+2 |
鬼神金剛の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4 |
鬼神明鏡の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+2 |
鬼神明鏡の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4 |
飛燕金剛の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+2 |
飛燕金剛の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4 |
飛燕明鏡の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、魔防+2 |
飛燕明鏡の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、魔防+4 |
金剛明鏡の構え1 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2 |
金剛明鏡の構え2 | A | 敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4 |
獅子奮迅1 | A | 攻撃・速さ・守備・魔防+1。戦闘後、自分に2ダメージ |
獅子奮迅2 | A | 攻撃・速さ・守備・魔防+2。戦闘後、自分に4ダメージ |
獅子奮迅3 | A | 攻撃・速さ・守備・魔防+3。戦闘後、自分に6ダメージ |
死線1 | A | 攻撃・速さ+3、守備・魔防-3 |
死線2 | A | 攻撃・速さ+4、守備・魔防-4 |
死線3 | A | 攻撃・速さ+5、守備・魔防-5 |
相性激化1 | A | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+10%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-10% |
相性激化2 | A | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+15%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-15% |
相性激化3 | A | 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% |
スヴェルの盾 | A | 特効無効(重装専用) |
アイオテの盾 | A | 特効無効(飛行専用) |
グラニの盾 | A | 特効無効(騎馬専用) |
近距離反撃 | A | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
遠距離反撃 | A | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
HP1 | A | HP+3 |
HP2 | A | HP+4 |
HP3 | A | HP+5 |
攻撃1 | A | 攻撃+1 |
攻撃2 | A | 攻撃+2 |
攻撃3 | A | 攻撃+3 |
速さ1 | A | 速さ+1 |
速さ2 | A | 速さ+2 |
速さ3 | A | 速さ+3 |
守備1 | A | 守備+1 |
守備2 | A | 守備+2 |
守備3 | A | 守備+3 |
魔防1 | A | 魔防+1 |
魔防2 | A | 魔防+2 |
魔防3 | A | 魔防+3 |
HP攻撃1 | A | HP+3、攻撃+1 |
HP攻撃2 | A | HP+4、攻撃+2 |
HP速さ1 | A | HP+3、速さ+1 |
HP速さ2 | A | HP+4、速さ+2 |
HP守備1 | A | HP+3、守備+1 |
HP守備2 | A | HP+4、守備+2 |
HP魔防1 | A | HP+3、魔防+1 |
HP魔防2 | A | HP+4、魔防+2 |
攻撃速さ1 | A | 攻撃・速さ+1 |
攻撃速さ2 | A | 攻撃・速さ+2 |
攻撃守備1 | A | 攻撃・守備+1 |
攻撃守備2 | A | 攻撃・守備+2 |
攻撃魔防1 | A | 攻撃・魔防+1 |
攻撃魔防2 | A | 攻撃・魔防+2 |
速さ守備1 | A | 速さ・守備+1 |
速さ守備2 | A | 速さ・守備+2 |
速さ魔防1 | A | 速さ・魔防+1 |
速さ魔防2 | A | 速さ・魔防+2 |
守備の城塞1 | A | 攻撃-3、守備+3 |
守備の城塞2 | A | 攻撃-3、守備+4 |
守備の城塞3 | A | 攻撃-3、守備+5 |
魔防の城塞1 | A | 攻撃-3、魔防+3 |
魔防の城塞2 | A | 攻撃-3、魔防+4 |
魔防の城塞3 | A | 攻撃-3、魔防+5 |
剣の経験1 | A | 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
剣の経験2 | A | 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
剣の経験3 | A | 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
剛剣1 | A | 攻撃が敵より5以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
剛剣2 | A | 攻撃が敵より3以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
剛剣3 | A | 攻撃が敵より1以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
柔剣1 | A | 速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
柔剣2 | A | 速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
柔剣3 | A | 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
遠距離防御1 | A | 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+2 |
遠距離防御2 | A | 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4 |
遠距離防御3 | A | 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+6 |
近距離防御1 | A | 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+2 |
近距離防御2 | A | 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+4 |
近距離防御3 | A | 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+6 |
生命の大地1 | A | 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2 |
生命の大地2 | A | 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4 |
生命の大地3 | A | 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6 |
生命の業火1 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+2 |
生命の業火2 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+4 |
生命の業火3 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+6 |
生命の疾風1 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+2 |
生命の疾風2 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+4 |
生命の疾風3 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+6 |
生命の静水1 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+2 |
生命の静水2 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+4 |
生命の静水3 | A | 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+6 |
攻撃速さの渾身1 | A | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+3。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 |
攻撃速さの渾身2 | A | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+4。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 |
攻撃速さの渾身3 | A | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+5。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 |
邪竜の鱗 | A | 飛行特効無効。敵から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4 |
サカの掟 | A | 敵から攻撃された時、周囲2マス以内に味方が2人以上いれば、戦闘中、攻撃・速さ・守備・魔防+4 |
オスティアの反撃 | A | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する。その戦闘中、攻撃・守備+4 |
剣殺し1 | B | 敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
剣殺し2 | B | 敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
剣殺し3 | B | 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
槍殺し1 | B | 敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
槍殺し2 | B | 敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
槍殺し3 | B | 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
斧殺し1 | B | 敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
斧殺し2 | B | 敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
斧殺し3 | B | 敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
弓殺し1 | B | 敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
弓殺し2 | B | 敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
弓殺し3 | B | 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
暗器殺し1 | B | 敵の武器種が暗器で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
暗器殺し2 | B | 敵の武器種が暗器で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
暗器殺し3 | B | 敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
赤魔殺し1 | B | 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
赤魔殺し2 | B | 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
赤魔殺し3 | B | 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
青魔殺し1 | B | 敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
青魔殺し2 | B | 敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
青魔殺し3 | B | 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
緑魔殺し1 | B | 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
緑魔殺し2 | B | 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
緑魔殺し3 | B | 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 |
救援の行路1 | B | HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能 |
救援の行路2 | B | HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能 |
救援の行路3 | B | HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 |
離脱の行路1 | B | 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 |
離脱の行路2 | B | 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 |
離脱の行路3 | B | 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 |
攻め立て1 | B | 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う |
攻め立て2 | B | 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う |
攻め立て3 | B | 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う |
差し違え1 | B | 自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
差し違え2 | B | 自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
差し違え3 | B | 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
待ち伏せ1 | B | 自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 |
待ち伏せ2 | B | 自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 |
待ち伏せ3 | B | 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 |
進軍阻止1 | B | 自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) |
進軍阻止2 | B | 自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) |
進軍阻止3 | B | 自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) |
蛇毒1 | B | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ |
蛇毒2 | B | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ |
蛇毒3 | B | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ |
すり抜け1 | B | 自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能 |
すり抜け2 | B | 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 |
すり抜け3 | B | 自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能 |
攻撃封じ1 | B | 戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃封じ2 | B | 戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
攻撃封じ3 | B | 戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
速さ封じ1 | B | 戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さ封じ2 | B | 戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
速さ封じ3 | B | 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
守備封じ1 | B | 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) |
守備封じ2 | B | 戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) |
守備封じ3 | B | 戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) |
魔防封じ1 | B | 戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
魔防封じ2 | B | 戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
魔防封じ3 | B | 戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
攻撃速さ封じ1 | B | 戦闘後、敵の攻撃・速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃速さ封じ2 | B | 戦闘後、敵の攻撃・速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
攻撃守備封じ1 | B | 戦闘後、敵の攻撃・守備-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃守備封じ2 | B | 戦闘後、敵の攻撃・守備-5(敵の次回行動終了まで) |
守備魔防封じ1 | B | 戦闘後、敵の守備・魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
守備魔防封じ2 | B | 戦闘後、敵の守備・魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
守備隊形1 | B | 自分のHPが90%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 |
守備隊形2 | B | 自分のHPが70%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 |
守備隊形3 | B | 自分のHPが50%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 |
迎撃隊形1 | B | 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
迎撃隊形2 | B | 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
迎撃隊形3 | B | 自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
攻撃隊形1 | B | 自身のHPが100%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
攻撃隊形2 | B | 自身のHPが50%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
攻撃隊形3 | B | 自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義隊形1 | B | 戦闘開始時、自分のHPが90%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義隊形2 | B | 戦闘開始時、自分のHPが70%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
奥義隊形3 | B | 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
ご奉仕の喜び1 | B | 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する |
ご奉仕の喜び2 | B | 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する |
ご奉仕の喜び3 | B | 杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する |
回復1 | B | 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 |
回復2 | B | 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 |
回復3 | B | 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 |
切り返し1 | B | 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
切り返し2 | B | 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
切り返し3 | B | 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
切り込み | B | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える |
叩き込み | B | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
引き込み | B | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前に移動 |
一撃離脱 | B | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前に移動させる |
栄誉の喜び | B | 生存時、修練の塔クリア報酬の勲章入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
豊穣の喜び | B | 生存時、修練の塔クリア報酬の結晶入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
風薙ぎ1 | B | 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 |
風薙ぎ2 | B | 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 |
風薙ぎ3 | B | 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 |
水薙ぎ1 | B | 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 |
水薙ぎ2 | B | 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 |
水薙ぎ3 | B | 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 |
キャンセル1 | B | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大倍適用) |
キャンセル2 | B | 戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大倍適用) |
キャンセル3 | B | 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大倍適用) |
神罰の杖1 | B | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる |
神罰の杖2 | B | 戦闘開始時、自身のHPが50%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる |
神罰の杖3 | B | 杖は他の武器同様のダメージ計算になる |
幻惑の杖1 | B | 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可 |
幻惑の杖2 | B | 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可 |
幻惑の杖3 | B | 敵は反撃不可 |
相性相殺1 | B | 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、敵スキルによる3すくみ激化を無効化 |
相性相殺2 | B | 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を無効化 |
相性相殺3 | B | 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転 |
盾の鼓動1 | B | 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1 |
盾の鼓動2 | B | 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5 |
盾の鼓動3 | B | 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5 |
編隊飛行1 | B | 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 |
編隊飛行2 | B | 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 |
編隊飛行3 | B | 周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 |
曲技飛行1 | B | 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 |
曲技飛行2 | B | 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 |
曲技飛行3 | B | 周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 |
怒り1 | B | 自身のHP25%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
怒り2 | B | 自身のHP50%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
怒り3 | B | 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
強化無効・近距離2 | B | 戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) |
強化無効・近距離3 | B | 敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) |
強化無効・遠距離1 | B | 戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
強化無効・遠距離2 | B | 戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
強化無効・遠距離3 | B | 敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
攻撃の封印1 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の封印2 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の封印3 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
速さの封印1 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さの封印2 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
速さの封印3 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
守備の封印1 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) |
守備の封印2 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) |
守備の封印3 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) |
魔防の封印1 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
魔防の封印2 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
魔防の封印3 | B | ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
守備魔防の連携1 | B | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+2(1ターン) |
守備魔防の連携2 | B | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+4(1ターン) |
守備魔防の連携3 | B | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+6(1ターン) |
守備の共謀1 | B | 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで) |
守備の共謀2 | B | 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで) |
守備の共謀3 | B | 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-7(敵の次回行動終了まで) |
速さの共謀1 | B | 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さの共謀2 | B | 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
速さの共謀3 | B | 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
奥義の螺旋1 | B | 自分から攻撃した戦闘で奥義を発動した時、戦闘後、奥義カウント-1 |
奥義の螺旋2 | B | 戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-1 |
奥義の螺旋3 | B | 戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2 |
業火の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+2 |
業火の舞い2 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3 |
業火の舞い3 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4 |
疾風の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2 |
疾風の舞い2 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3 |
疾風の舞い3 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4 |
静水の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の魔防+2 |
業火疾風の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+3 |
業火疾風の舞い2 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+4 |
業火静水の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+3 |
業火静水の舞い2 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+4 |
疾風大地の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+3 |
疾風大地の舞い2 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+4 |
疾風静水の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+3 |
疾風静水の舞い2 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+4 |
大地静水の舞い1 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+3 |
大地静水の舞い2 | B | 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+4 |
ベオクの加護 | B | 敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは鼓舞や応援等の+効果)(継承不可) |
サカの加護 | B | 敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可) |
聖騎士の加護 | B | 2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可) |
リカバーリング | B | ターン開始時、HP10回復(継承不可) |
追撃リング | B | 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可) |
氷の封印 | B | ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃・速さ-6(敵の次回行動終了まで)(継承不可) |
転移の粉 | B | 自身のHPが80%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能(継承不可) |
太陽の腕輪 | B | 戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複) |
Sドリンク | B | 1ターン目開始時、HP99回復、奥義発動カウント-1 |
武士道 | B | 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
封印の盾 | B | 敵が竜の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可かつ反撃不可 |
獅子連斬 | B | 戦闘開始時、自分のHPが100%なら自分から攻撃した時、2回攻撃(同系列効果複数時、最大値適用)その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
攻撃の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 |
攻撃の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 |
攻撃の紋章3 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4 |
速さの紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2 |
速さの紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3 |
速さの紋章3 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4 |
守備の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2 |
守備の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3 |
守備の紋章3 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4 |
魔防の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 |
魔防の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3 |
魔防の紋章3 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4 |
騎刃の紋章 | C | 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃・速さ+4 |
騎盾の紋章 | C | 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備・魔防+4 |
重刃の紋章 | C | 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃・速さ+4 |
重盾の紋章 | C | 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備・魔防+4 |
飛刃の紋章 | C | 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃・速さ+4 |
飛盾の紋章 | C | 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備・魔防+4 |
竜刃の紋章 | C | 周囲2マスの味方竜は、戦闘中、攻撃・速さ+4 |
竜盾の紋章 | C | 周囲2マスの味方竜は、戦闘中、守備・魔防+4 |
攻撃速さの紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+2 |
攻撃速さの紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+4 |
攻撃守備の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+2 |
攻撃守備の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+4 |
攻撃魔防の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+2 |
攻撃魔防の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+4 |
速さ守備の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+2 |
速さ守備の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+4 |
速さ魔防の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+2 |
速さ魔防の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+4 |
守備魔防の紋章1 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+2 |
守備魔防の紋章2 | C | 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+3 |
攻撃の大紋章1 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 |
攻撃の大紋章2 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 |
速さの大紋章1 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+2 |
速さの大紋章2 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3 |
守備の大紋章1 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2 |
守備の大紋章2 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3 |
魔防の大紋章1 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2 |
魔防の大紋章2 | C | 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3 |
攻撃の鼓舞1 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン) |
攻撃の鼓舞2 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) |
攻撃の鼓舞3 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) |
速さの鼓舞1 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) |
速さの鼓舞2 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) |
速さの鼓舞3 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン) |
守備の鼓舞1 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) |
守備の鼓舞2 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) |
守備の鼓舞3 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) |
魔防の鼓舞1 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) |
魔防の鼓舞2 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) |
魔防の鼓舞3 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) |
騎刃の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃・速さ+6(1ターン) |
騎盾の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備・魔防+6(1ターン) |
重刃の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃・速さ+6(1ターン) |
重盾の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備・魔防+6(1ターン) |
飛刃の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃・速さ+6(1ターン) |
飛盾の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備・魔防+6(1ターン) |
竜刃の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方竜の攻撃・速さ+6(1ターン) |
竜盾の鼓舞 | C | ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備・魔防+6(1ターン) |
攻撃の威嚇1 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の威嚇2 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の威嚇3 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
速さの威嚇1 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さの威嚇2 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで) |
速さの威嚇3 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
守備の威嚇1 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) |
守備の威嚇2 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで) |
守備の威嚇3 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) |
魔防の威嚇1 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
魔防の威嚇2 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで) |
魔防の威嚇3 | C | ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
死の吐息1 | C | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ |
死の吐息2 | C | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ |
死の吐息3 | C | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ |
生の息吹1 | C | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復 |
生の息吹2 | C | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 |
生の息吹3 | C | 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 |
斧の経験1 | C | 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
斧の経験2 | C | 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
斧の経験3 | C | 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
弓の経験1 | C | 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
弓の経験2 | C | 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
弓の経験3 | C | 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
赤魔の経験1 | C | 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
赤魔の経験2 | C | 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
赤魔の経験3 | C | 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
緑魔の経験1 | C | 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
緑魔の経験2 | C | 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
緑魔の経験3 | C | 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
青魔の経験1 | C | 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
青魔の経験2 | C | 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
青魔の経験3 | C | 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) |
攻撃の謀策1 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の謀策2 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで) |
攻撃の謀策3 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで) |
速さの謀策1 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さの謀策2 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-4(敵の次回行動終了まで) |
速さの謀策3 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
守備の謀策1 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで) |
守備の謀策2 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-4(敵の次回行動終了まで) |
守備の謀策3 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで) |
魔防の謀策1 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-3(敵の次回行動終了まで) |
魔防の謀策2 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-4(敵の次回行動終了まで) |
魔防の謀策3 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
恐慌の奇策1 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) |
恐慌の奇策2 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) |
恐慌の奇策3 | C | ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) |
剣の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・剣なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
剣の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
剣の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
槍の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・槍なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
槍の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
槍の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
斧の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・斧なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
斧の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
斧の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
弓の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・弓なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
弓の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
弓の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
暗器の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・暗器なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
暗器の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
暗器の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
杖の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・杖なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
杖の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
杖の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
赤魔の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・赤魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
赤魔の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
赤魔の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
緑魔の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・緑魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
緑魔の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
緑魔の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
青魔の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・青魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
青魔の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
青魔の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
竜の技量1 | C | 生存時、自身が武器種・ブレスなら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
竜の技量2 | C | 生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
竜の技量3 | C | 生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
歩行の鼓動1 | C | 1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
歩行の鼓動2 | C | 1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
歩行の鼓動3 | C | 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
歩行の剛撃1 | C | 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) |
歩行の剛撃2 | C | 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) |
歩行の剛撃3 | C | 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) |
空からの先導1 | C | 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 |
空からの先導2 | C | 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 |
空からの先導3 | C | 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 |
飛行の先導1 | C | 自分のHPが100%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 |
飛行の先導2 | C | 自分のHPが50%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 |
飛行の先導3 | C | 周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 |
重装の行軍1 | C | 自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) |
重装の行軍2 | C | 自身のHPが50%以上の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) |
重装の行軍3 | C | ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) |
攻撃の紫煙1 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで) |
攻撃の紫煙2 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで) |
攻撃の紫煙3 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで) |
速さの紫煙1 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回の行動終了時まで) |
速さの紫煙2 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回の行動終了時まで) |
速さの紫煙3 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回の行動終了時まで) |
守備の紫煙1 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回の行動終了時まで) |
守備の紫煙2 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回の行動終了時まで) |
守備の紫煙3 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-7(敵の次回の行動終了時まで) |
魔防の紫煙1 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回の行動終了時まで) |
魔防の紫煙2 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回の行動終了時まで) |
魔防の紫煙3 | C | 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-7(敵の次回の行動終了時まで) |
攻撃速さの絆1 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3 |
攻撃速さの絆2 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4 |
攻撃速さの絆3 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 |
攻撃守備の絆1 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+3 |
攻撃守備の絆2 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4 |
攻撃守備の絆3 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5 |
攻撃魔防の絆1 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+3 |
攻撃魔防の絆2 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+4 |
攻撃魔防の絆3 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5 |
速さ守備の絆1 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+3 |
速さ守備の絆2 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+4 |
速さ守備の絆3 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+5 |
速さ魔防の絆1 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+3 |
速さ魔防の絆2 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+4 |
速さ魔防の絆3 | C | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+5 |
攻撃の指揮1 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
攻撃の指揮2 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
攻撃の指揮3 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
速さの指揮1 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
速さの指揮2 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
速さの指揮3 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
守備の指揮1 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
守備の指揮2 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
守備の指揮3 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
魔防の指揮1 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
魔防の指揮2 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
魔防の指揮3 | C | ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
強化無効・近距離1 | B | 戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) |
攻撃の波・奇数1 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
攻撃の波・奇数2 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
攻撃の波・奇数3 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
守備の波・奇数1 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
守備の波・奇数2 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
守備の波・奇数3 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
魔防の波・奇数1 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
魔防の波・奇数2 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
魔防の波・奇数3 | C | 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
速さの波・偶数1 | C | 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
速さの波・偶数2 | C | 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
速さの波・偶数3 | C | 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
魔防の波・偶数1 | C | 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
魔防の波・偶数2 | C | 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
魔防の波・偶数3 | C | 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
攻撃守備の連携1 | C | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+2(1ターン) |
攻撃守備の連携2 | C | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+4(1ターン) |
攻撃守備の連携3 | C | 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+6(1ターン) |
歩行の柔撃1 | C | 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) |
歩行の柔撃2 | C | 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) |
歩行の柔撃3 | C | 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) |
近距離警戒1 | C | 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+2 |
近距離警戒2 | C | 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+3 |
近距離警戒3 | C | 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+4 |
遠距離警戒1 | C | 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+2 |
遠距離警戒2 | C | 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+3 |
遠距離警戒3 | C | 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+4 |
オスティアの鼓動 | C | 1ターン目開始時、味方の奥義発動カウント-1。ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象 |