【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズ
スキル一覧

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◆紋章スキル
スキル名 ABC 効果
攻撃の覚醒1Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3
攻撃の覚醒2Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
攻撃の覚醒3Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7
速さの覚醒1Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3
速さの覚醒2Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5
速さの覚醒3Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7
守備の覚醒1Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3
守備の覚醒2Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5
守備の覚醒3Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7
魔防の覚醒1Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3
魔防の覚醒2Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5
魔防の覚醒3Aターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7
攻撃速さの大覚醒1A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・速さ+3
攻撃速さの大覚醒2A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・速さ+5
攻撃速さの大覚醒3A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・速さ+7
攻撃守備の大覚醒1A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・守備+3
攻撃守備の大覚醒2A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・守備+5
攻撃守備の大覚醒3A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・守備+7
攻撃魔防の大覚醒1A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・魔防+3
攻撃魔防の大覚醒2A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・魔防+5
攻撃魔防の大覚醒3A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃・魔防+7
守備魔防の大覚醒1A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備・魔防+3
守備魔防の大覚醒2A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備・魔防+5
守備魔防の大覚醒3A戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備・魔防+7
鬼神の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2
鬼神の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
鬼神の一撃3A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
鬼神の一撃4A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+8
金剛の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2
金剛の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4
金剛の一撃3A自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6
飛燕の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2
飛燕の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4
飛燕の一撃3A自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
明鏡の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2
明鏡の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4
明鏡の一撃3A自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6
鬼神飛燕の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・速さ+2
鬼神飛燕の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・速さ+4
鬼神金剛の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・守備+2
鬼神金剛の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・守備+4
鬼神明鏡の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・魔防+2
鬼神明鏡の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃・魔防+4
飛燕金剛の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・守備+2
飛燕金剛の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・守備+4
飛燕明鏡の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・魔防+2
飛燕明鏡の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の速さ・魔防+4
金剛明鏡の一撃1A自分から攻撃した時、戦闘中の守備・魔防+2
金剛明鏡の一撃2A自分から攻撃した時、戦闘中の守備・魔防+4
鬼神の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+2
鬼神の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4
鬼神の構え3A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
飛燕の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+2
飛燕の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+4
飛燕の構え3A敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+6
金剛の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2
金剛の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4
金剛の構え3A敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
金剛の呼吸A敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
明鏡の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+2
明鏡の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4
明鏡の構え3A敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+6
明鏡の呼吸A敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
鬼神飛燕の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+2
鬼神飛燕の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+4
鬼神金剛の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+2
鬼神金剛の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4
鬼神明鏡の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+2
鬼神明鏡の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4
飛燕金剛の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+2
飛燕金剛の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4
飛燕明鏡の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、魔防+2
飛燕明鏡の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、魔防+4
金剛明鏡の構え1A敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
金剛明鏡の構え2A敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
獅子奮迅1A攻撃・速さ・守備・魔防+1。戦闘後、自分に2ダメージ
獅子奮迅2A攻撃・速さ・守備・魔防+2。戦闘後、自分に4ダメージ
獅子奮迅3A攻撃・速さ・守備・魔防+3。戦闘後、自分に6ダメージ
死線1A攻撃・速さ+3、守備・魔防-3
死線2A攻撃・速さ+4、守備・魔防-4
死線3A攻撃・速さ+5、守備・魔防-5
相性激化1A3すくみ有利だと、さらに攻撃+10%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-10%
相性激化2A3すくみ有利だと、さらに攻撃+15%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-15%
相性激化3A3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
スヴェルの盾A特効無効(重装専用)
アイオテの盾A特効無効(飛行専用)
グラニの盾A特効無効(騎馬専用)
近距離反撃A敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
遠距離反撃A敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
HP1AHP+3
HP2AHP+4
HP3AHP+5
攻撃1A攻撃+1
攻撃2A攻撃+2
攻撃3A攻撃+3
速さ1A速さ+1
速さ2A速さ+2
速さ3A速さ+3
守備1A守備+1
守備2A守備+2
守備3A守備+3
魔防1A魔防+1
魔防2A魔防+2
魔防3A魔防+3
HP攻撃1AHP+3、攻撃+1
HP攻撃2AHP+4、攻撃+2
HP速さ1AHP+3、速さ+1
HP速さ2AHP+4、速さ+2
HP守備1AHP+3、守備+1
HP守備2AHP+4、守備+2
HP魔防1AHP+3、魔防+1
HP魔防2AHP+4、魔防+2
攻撃速さ1A攻撃・速さ+1
攻撃速さ2A攻撃・速さ+2
攻撃守備1A攻撃・守備+1
攻撃守備2A攻撃・守備+2
攻撃魔防1A攻撃・魔防+1
攻撃魔防2A攻撃・魔防+2
速さ守備1A速さ・守備+1
速さ守備2A速さ・守備+2
速さ魔防1A速さ・魔防+1
速さ魔防2A速さ・魔防+2
守備の城塞1A攻撃-3、守備+3
守備の城塞2A攻撃-3、守備+4
守備の城塞3A攻撃-3、守備+5
魔防の城塞1A攻撃-3、魔防+3
魔防の城塞2A攻撃-3、魔防+4
魔防の城塞3A攻撃-3、魔防+5
剣の経験1A生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
剣の経験2A生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
剣の経験3A生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
剛剣1A攻撃が敵より5以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
剛剣2A攻撃が敵より3以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
剛剣3A攻撃が敵より1以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
柔剣1A速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
柔剣2A速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
柔剣3A速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
遠距離防御1A弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+2
遠距離防御2A弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4
遠距離防御3A弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+6
近距離防御1A剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+2
近距離防御2A剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+4
近距離防御3A剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+6
生命の大地1A戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2
生命の大地2A戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4
生命の大地3A戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6
生命の業火1A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+2
生命の業火2A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+4
生命の業火3A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+6
生命の疾風1A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+2
生命の疾風2A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+4
生命の疾風3A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+6
生命の静水1A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+2
生命の静水2A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+4
生命の静水3A戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+6
攻撃速さの渾身1A戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+3。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。
攻撃速さの渾身2A戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+4。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。
攻撃速さの渾身3A戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+5。その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。
邪竜の鱗A飛行特効無効。敵から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4
サカの掟A敵から攻撃された時、周囲2マス以内に味方が2人以上いれば、戦闘中、攻撃・速さ・守備・魔防+4
オスティアの反撃A敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する。その戦闘中、攻撃・守備+4
剣殺し1B敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
剣殺し2B敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
剣殺し3B敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し1B敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し2B敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し3B敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し1B敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し2B敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し3B敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し1B敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し2B敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し3B敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し1B敵の武器種が暗器で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し2B敵の武器種が暗器で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し3B敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し1B敵の武器種が赤魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し2B敵の武器種が赤魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し3B敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し1B敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し2B敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し3B敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し1B敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し2B敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し3B敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
救援の行路1BHPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路2BHPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路3BHPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路1B自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路2B自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路3B自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
攻め立て1B自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う
攻め立て2B自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う
攻め立て3B自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う
差し違え1B自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え2B自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え3B自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
待ち伏せ1B自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ2B自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ3B自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
進軍阻止1B自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
進軍阻止2B自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
進軍阻止3B自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
蛇毒1B自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ
蛇毒2B自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ
蛇毒3B自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ
すり抜け1B自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能
すり抜け2B自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
すり抜け3B自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能
攻撃封じ1B戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃封じ2B戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃封じ3B戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ1B戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ2B戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ3B戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
守備封じ1B戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備封じ2B戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備封じ3B戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ1B戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ2B戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ3B戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
攻撃速さ封じ1B戦闘後、敵の攻撃・速さ-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃速さ封じ2B戦闘後、敵の攻撃・速さ-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備封じ1B戦闘後、敵の攻撃・守備-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備封じ2B戦闘後、敵の攻撃・守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備魔防封じ1B戦闘後、敵の守備・魔防-3(敵の次回行動終了まで)
守備魔防封じ2B戦闘後、敵の守備・魔防-5(敵の次回行動終了まで)
守備隊形1B自分のHPが90%以上の時、自分・敵ともに追撃不可
守備隊形2B自分のHPが70%以上の時、自分・敵ともに追撃不可
守備隊形3B自分のHPが50%以上の時、自分・敵ともに追撃不可
迎撃隊形1B自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
迎撃隊形2B自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
迎撃隊形3B自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
攻撃隊形1B自身のHPが100%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
攻撃隊形2B自身のHPが50%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
攻撃隊形3B自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
奥義隊形1B戦闘開始時、自分のHPが90%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
奥義隊形2B戦闘開始時、自分のHPが70%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
奥義隊形3B戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
ご奉仕の喜び1B杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する
ご奉仕の喜び2B杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する
ご奉仕の喜び3B杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する
回復1B4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復2B3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復3B2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
切り返し1B自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し2B自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し3B自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り込みB自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える
叩き込みB自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる
引き込みB自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前に移動
一撃離脱B自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前に移動させる
栄誉の喜びB生存時、修練の塔クリア報酬の勲章入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
豊穣の喜びB生存時、修練の塔クリア報酬の結晶入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
風薙ぎ1B自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。
風薙ぎ2B自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。
風薙ぎ3B自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
水薙ぎ1B自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。
水薙ぎ2B自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。
水薙ぎ3B自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
キャンセル1B戦闘開始時、自身のHPが100%なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大倍適用)
キャンセル2B戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大倍適用)
キャンセル3B戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大倍適用)
神罰の杖1B戦闘開始時、自身のHPが100%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる
神罰の杖2B戦闘開始時、自身のHPが50%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる
神罰の杖3B杖は他の武器同様のダメージ計算になる
幻惑の杖1B戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可
幻惑の杖2B戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可
幻惑の杖3B敵は反撃不可
相性相殺1B自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、敵スキルによる3すくみ激化を無効化
相性相殺2B自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を無効化
相性相殺3B自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転
盾の鼓動1B敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1
盾の鼓動2B敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
盾の鼓動3B敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
編隊飛行1B自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行2B自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行3B周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
曲技飛行1B自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能
曲技飛行2B自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能
曲技飛行3B周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能
怒り1B自身のHP25%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り2B自身のHP50%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り3B自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10
強化無効・近距離2B戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果)
強化無効・近距離3B敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果)
強化無効・遠距離1B戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
強化無効・遠距離2B戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
強化無効・遠距離3B敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
攻撃の封印1Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の封印2Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃の封印3Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
速さの封印1Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの封印2Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さの封印3Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
守備の封印1Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の封印2Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備の封印3Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
魔防の封印1Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の封印2Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の封印3Bターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
守備魔防の連携1B移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+2(1ターン)
守備魔防の連携2B移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+4(1ターン)
守備魔防の連携3B移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+6(1ターン)
守備の共謀1B応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の共謀2B応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備の共謀3B応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-7(敵の次回行動終了まで)
速さの共謀1B応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの共謀2B応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さの共謀3B応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-7(敵の次回行動終了まで)
奥義の螺旋1B自分から攻撃した戦闘で奥義を発動した時、戦闘後、奥義カウント-1
奥義の螺旋2B戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-1
奥義の螺旋3B戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
業火の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+2
業火の舞い2B「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3
業火の舞い3B「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4
疾風の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2
疾風の舞い2B「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3
疾風の舞い3B「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
静水の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の魔防+2
業火疾風の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+3
業火疾風の舞い2B「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+4
業火静水の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+3
業火静水の舞い2B「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+4
疾風大地の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+3
疾風大地の舞い2B「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+4
疾風静水の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+3
疾風静水の舞い2B「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+4
大地静水の舞い1B「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+3
大地静水の舞い2B「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+4
ベオクの加護B敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは鼓舞や応援等の+効果)(継承不可)
サカの加護B敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可)
聖騎士の加護B2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)
リカバーリングBターン開始時、HP10回復(継承不可)
追撃リングB戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可)
氷の封印Bターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃・速さ-6(敵の次回行動終了まで)(継承不可)
転移の粉B自身のHPが80%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能(継承不可)
太陽の腕輪B戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複)
SドリンクB1ターン目開始時、HP99回復、奥義発動カウント-1
武士道B奥義発動時、奥義によるダメージ+10
封印の盾B敵が竜の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可かつ反撃不可
獅子連斬B戦闘開始時、自分のHPが100%なら自分から攻撃した時、2回攻撃(同系列効果複数時、最大値適用)その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ
攻撃の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
攻撃の紋章3C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4
速さの紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
速さの紋章3C周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4
守備の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2
守備の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3
守備の紋章3C周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4
魔防の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
魔防の紋章3C周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4
騎刃の紋章C周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃・速さ+4
騎盾の紋章C周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備・魔防+4
重刃の紋章C周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃・速さ+4
重盾の紋章C周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備・魔防+4
飛刃の紋章C周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃・速さ+4
飛盾の紋章C周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備・魔防+4
竜刃の紋章C周囲2マスの味方竜は、戦闘中、攻撃・速さ+4
竜盾の紋章C周囲2マスの味方竜は、戦闘中、守備・魔防+4
攻撃速さの紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+2
攻撃速さの紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+4
攻撃守備の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+2
攻撃守備の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+4
攻撃魔防の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+2
攻撃魔防の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+4
速さ守備の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+2
速さ守備の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+4
速さ魔防の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+2
速さ魔防の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+4
守備魔防の紋章1C周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+2
守備魔防の紋章2C周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+3
攻撃の大紋章1C周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の大紋章2C周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
速さの大紋章1C周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの大紋章2C周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3
守備の大紋章1C周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2
守備の大紋章2C周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3
魔防の大紋章1C周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の大紋章2C周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
攻撃の鼓舞1Cターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)
攻撃の鼓舞2Cターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
攻撃の鼓舞3Cターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
速さの鼓舞1Cターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)
速さの鼓舞2Cターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)
速さの鼓舞3Cターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)
守備の鼓舞1Cターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2Cターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
守備の鼓舞3Cターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
魔防の鼓舞1Cターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)
魔防の鼓舞2Cターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)
魔防の鼓舞3Cターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)
騎刃の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃・速さ+6(1ターン)
騎盾の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備・魔防+6(1ターン)
重刃の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃・速さ+6(1ターン)
重盾の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備・魔防+6(1ターン)
飛刃の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃・速さ+6(1ターン)
飛盾の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備・魔防+6(1ターン)
竜刃の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方竜の攻撃・速さ+6(1ターン)
竜盾の鼓舞Cターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備・魔防+6(1ターン)
攻撃の威嚇1Cターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇2Cターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇3Cターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇1Cターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇2Cターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3Cターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇1Cターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇2Cターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇3Cターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇1Cターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇2Cターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇3Cターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
死の吐息1C自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ
死の吐息2C自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ
死の吐息3C自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
生の息吹1C自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復
生の息吹2C自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
生の息吹3C自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
斧の経験1C生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の経験2C生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
斧の経験3C生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
弓の経験1C生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
弓の経験2C生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
弓の経験3C生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
赤魔の経験1C生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
赤魔の経験2C生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
赤魔の経験3C生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の経験1C生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の経験2C生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
緑魔の経験3C生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
青魔の経験1C生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
青魔の経験2C生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
青魔の経験3C生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
攻撃の謀策1Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の謀策2Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の謀策3Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
速さの謀策1Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの謀策2Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの謀策3Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策1Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策2Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策3Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策1Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策2Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策3Cターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策1Cターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策2Cターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策3Cターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
剣の技量1C生存時、自身が武器種・剣なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の技量2C生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の技量3C生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
槍の技量1C生存時、自身が武器種・槍なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
槍の技量2C生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
槍の技量3C生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の技量1C生存時、自身が武器種・斧なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の技量2C生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の技量3C生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の技量1C生存時、自身が武器種・弓なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の技量2C生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の技量3C生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
暗器の技量1C生存時、自身が武器種・暗器なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
暗器の技量2C生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
暗器の技量3C生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
杖の技量1C生存時、自身が武器種・杖なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
杖の技量2C生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
杖の技量3C生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
赤魔の技量1C生存時、自身が武器種・赤魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
赤魔の技量2C生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
赤魔の技量3C生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量1C生存時、自身が武器種・緑魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量2C生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量3C生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量1C生存時、自身が武器種・青魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量2C生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量3C生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
竜の技量1C生存時、自身が武器種・ブレスなら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
竜の技量2C生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
竜の技量3C生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
歩行の鼓動1C1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の鼓動2C1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の鼓動3C1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の剛撃1C周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用)
歩行の剛撃2C周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用)
歩行の剛撃3C周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用)
空からの先導1C自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。
空からの先導2C自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。
空からの先導3C周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。
飛行の先導1C自分のHPが100%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能
飛行の先導2C自分のHPが50%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能
飛行の先導3C周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能
重装の行軍1C自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍2C自身のHPが50%以上の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍3Cターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
攻撃の紫煙1C戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで)
攻撃の紫煙2C戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで)
攻撃の紫煙3C戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで)
速さの紫煙1C戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回の行動終了時まで)
速さの紫煙2C戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回の行動終了時まで)
速さの紫煙3C戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回の行動終了時まで)
守備の紫煙1C戦闘後、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回の行動終了時まで)
守備の紫煙2C戦闘後、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回の行動終了時まで)
守備の紫煙3C戦闘後、周囲2マスの敵の守備-7(敵の次回の行動終了時まで)
魔防の紫煙1C戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回の行動終了時まで)
魔防の紫煙2C戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回の行動終了時まで)
魔防の紫煙3C戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-7(敵の次回の行動終了時まで)
攻撃速さの絆1C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3
攻撃速さの絆2C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4
攻撃速さの絆3C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
攻撃守備の絆1C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+3
攻撃守備の絆2C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4
攻撃守備の絆3C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
攻撃魔防の絆1C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+3
攻撃魔防の絆2C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+4
攻撃魔防の絆3C味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5
速さ守備の絆1C味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+3
速さ守備の絆2C味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+4
速さ守備の絆3C味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+5
速さ魔防の絆1C味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+3
速さ魔防の絆2C味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+4
速さ魔防の絆3C味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+5
攻撃の指揮1Cターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
攻撃の指揮2Cターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
攻撃の指揮3Cターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
速さの指揮1Cターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
速さの指揮2Cターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
速さの指揮3Cターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
守備の指揮1Cターン開始時、周囲2マスの味方の守備+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
守備の指揮2Cターン開始時、周囲2マスの味方の守備+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
守備の指揮3Cターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
魔防の指揮1Cターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+2(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
魔防の指揮2Cターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+4(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
魔防の指揮3Cターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
強化無効・近距離1B戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果)
攻撃の波・奇数1C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
攻撃の波・奇数2C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
攻撃の波・奇数3C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
守備の波・奇数1C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
守備の波・奇数2C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
守備の波・奇数3C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
魔防の波・奇数1C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
魔防の波・奇数2C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
魔防の波・奇数3C奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
速さの波・偶数1C偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
速さの波・偶数2C偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
速さの波・偶数3C偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
魔防の波・偶数1C偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
魔防の波・偶数2C偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
魔防の波・偶数3C偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
攻撃守備の連携1C移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+2(1ターン)
攻撃守備の連携2C移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+4(1ターン)
攻撃守備の連携3C移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+6(1ターン)
歩行の柔撃1C周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用)
歩行の柔撃2C周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用)
歩行の柔撃3C周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用)
近距離警戒1C周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+2
近距離警戒2C周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+3
近距離警戒3C周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+4
遠距離警戒1C周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+2
遠距離警戒2C周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+3
遠距離警戒3C周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+4
オスティアの鼓動C1ターン目開始時、味方の奥義発動カウント-1。ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
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